AirModeler’s Dream

オールドモデラーのプラモ作製記録

コトブキ飛行隊キリエ機仕様

さて、雷電の次は隼を製作開始

 

今回は初めての試みでアニメ仕様

 

友人に教えてもらってみた空戦アニメ “荒野のコトブキ飛行隊” が秀逸で

ストーリーはさておき機体の描き込み、空戦シーンのリアルさが半端なくリアル

 

特に資料本などなくてもアニメのシーンだけでモデルの作り込みができる!

 

そんな訳で今日は資料集をかねたスクリーンショット

 

 

f:id:HiroIchi:20210509082153p:plain

ウェザリングは軽めで迷彩塗装のチッピングに力をいれたらよさそう

 

f:id:HiroIchi:20210509082332p:plain

リベットのピッチが細かすぎるようだけど、そこは適当に間引く予定

 

f:id:HiroIchi:20210509082713p:plain

スピナー先端の発動機始動フックまで描き込んでるのがマニアック

 

f:id:HiroIchi:20210509082928p:plain

1/48ではこういう細かいリベット打つのはかなりきつい

 

f:id:HiroIchi:20210509083235p:plain

垂直尾翼方向舵は上2/3が布張り、下1/3が金属だが

こういうアニメではどうでも良いことを描き込んでるのがすごい

 

f:id:HiroIchi:20210509084027p:plain

水平尾翼のリベッティング、参考になります

 

f:id:HiroIchi:20210509084155p:plain

主翼ディテール、ステップ部は汚れを着けるよりは迷彩を削る方がよさげ

 

f:id:HiroIchi:20210509084349p:plain

蝶型フラップから胴体下部のディテール

 

f:id:HiroIchi:20210509084500p:plain

胴体側面

 

f:id:HiroIchi:20210509084547p:plain

脚注のディテールが良くわかる

下面のウェザリングは軽めかな

 

f:id:HiroIchi:20210509084915p:plain

 胴体前部詳細

 

f:id:HiroIchi:20210509085014p:plain

胴体後部詳細

 

f:id:HiroIchi:20210509085048p:plain

機体上面

主翼の迷彩はかなり擦り切れた感じ

 

f:id:HiroIchi:20210509085148p:plain

コックピット横のリベットが良くわかるが、細かすぎる (><)

 

f:id:HiroIchi:20210509085455p:plain

 

 

とまぁ 下手な資料集顔負けです

 

これをもとに製作を進めていきます