AirModeler’s Dream

オールドモデラーのプラモ作製記録

事始め

昔々、小生がまだ小学生の頃

(50年前だよ)

 

今どきの子供でプラモ趣味などという子はむしろレアーらしいんだが

当時の小学生の間では普通の趣味でした。

 

車派、戦車派、飛行機派、戦艦派とか派閥があって

僕は第二次大戦期の戦闘機派でしたねぇ

 

プラモ作成に必要な道具が飛躍的に発展した時代で

ことに塗装の塗料の充実、エアーブラシの登場、資料の充実

そんなことから塗装の複雑な戦闘機がツボにハマったからです。

自慢じゃないがプラプレーンコンテストってのがあって

ジュニアの部の地区代表になったこともある (^^v

 

でも中学に進学する頃には他にすることが増えて作らなくなくなり

気が付けば50年のブランクが空いてました。

 

それが突然復活したのですよ!!!

 

例のコロナ禍で外出する時間が減り

新しい事を始めたくても結構制限があって

常に何かにのめり込んでないと気が済まない僕としては

ストレスが貯まる訳です

 

そんな折、親友に模型屋さんに連れて行って貰ったのがきっかけで

また始めてみようかと思い立ったのであります

 

模型屋にお客さんの作品が展示されているんだけど

聞けば結構年配のモデラーの作品ばかり

中には介護施設に入所中の人のもあったりして、これがまた凄い作品だったり・・

 

そうか! 今やプラモは中高年の趣味なんだ!とか思い

恥ずかしげもなく再開いたしました

 

このブログでは作品や制作過程などを掲載しようかと思います